TOP   動物愛護推進員とは?   適正飼養   行政関連   日記  掲示板

犬の健康管理    猫の健康管理    ペット豆知識    むだ知識

お知らせ    活動    新しい飼い主探し

推進員のつぶやき ※別ブログ

各カテゴリをクリックすると、カテゴリ内記事が一覧表示されます
新しい飼い主を募集している動物については、「お知らせ」カテゴリに分類されています


※現在、飼い主募集中の子がいます!※
サイドバー 飼い主募集中!からクリックしてごらん下さい

ぴかぴか(新しい)新しい飼い主探しネットワークぴかぴか(新しい)
こちらこちらをご覧ください


動物が好きな方、動物愛護に関心のある方、ご連絡ください
自分にできる事、ちょっとした事でいいのです。一緒に始めてみませんか?


※飼い主探しの記事のリンクにご協力いただける方がいらっしゃいましたら
当ブログのコメントかメールにて、管理人のほうまでご一報ください






2006年04月22日

掲示板で自己紹介!

掲示板で、私の自己紹介をしています。

みなさんも、このブログにお立ち寄りの際は、ぜひ掲示板に足跡を残していって下さいね〜!!

posted by みの at 21:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。宗谷支庁は、動物愛護への取り組みが他に比べて良い方なのではないでしょうか。私が聞いた話では、とある保健所では、収容犬を凍死させた、なんてこともあったり、犬猫の性別も分からない獣医師を置いている保健所もあるんだとか。札幌市では、殺処分の9割近くが猫で、離乳前の子猫が多く、また情報開示もしてないので、助けたくても助けられないのが現状です。市の職員も世話ができないから収容されてもすぐ死んでしまうと言っていました。私も何度か離乳前の子猫を保護しましたが、本当に助けたいなら自分で世話をするしかありません。私は札幌市在住で推進員にはなれませんが、(なる気もありませんが)動物愛護の普及と保護活動をしています。北海道でも動物サミットのような会合をいつか開けたらな〜と思っています。
Posted by Cats Q.O.L. at 2007年06月09日 11:31
Cats Q.O.Lさん、初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

宗谷支庁での動物愛護の取り組みについてのご意見、ありがとうございます。いつも活動の成果を感じるのが難しい・・・と思いながら、なんとかモチベーションを保つのに必死ですが、Cats Q.O.Lさんのようなお言葉をいただくとすごく励みになります。

札幌は政令指定都市なので、動物愛護推進員制度を設定していないと思います。
(なる気もありませんが)というお言葉、ちょっと寂しい気もしましたが、推進員制度自体の抱えている問題を考えると、今後どうなって行くのか・・・という気も確かにします。
動物愛護に限らずなんでもそうですが、行政的なシステムの整備と、一般の社会への啓蒙の浸透は、どちらもなくてはならないものですし、そもそも、動物愛護は一般も行政も区別なく、社会全体として取り組んで行く必要のあることだと思います。
一般で個人や団体の保護活動をしている方ならお分かりだと思いますが、動物愛護はやってもやってもきりなくやることが出てきますよね。それは行政的にもまったく変わりなく、手間と時間が必要なので、行政だけでできることにも限りがあるのだと思います。
だからといって何もしないのではもっと悪くなるばかりですので、できる事をしていくということしかないのでしょうけれども・・・

Cats Q.O.Lさんも保護をされているということで、お疲れさまです。地道な努力ですが、社会的な動物に対する意識が少しでも変わって行ってくれると良いですよね。
Posted by みの at 2007年06月10日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。