TOP   動物愛護推進員とは?   適正飼養   行政関連   日記  掲示板

犬の健康管理    猫の健康管理    ペット豆知識    むだ知識

お知らせ    活動    新しい飼い主探し

推進員のつぶやき ※別ブログ

各カテゴリをクリックすると、カテゴリ内記事が一覧表示されます
新しい飼い主を募集している動物については、「お知らせ」カテゴリに分類されています


※現在、飼い主募集中の子がいます!※
サイドバー 飼い主募集中!からクリックしてごらん下さい

ぴかぴか(新しい)新しい飼い主探しネットワークぴかぴか(新しい)
こちらこちらをご覧ください


動物が好きな方、動物愛護に関心のある方、ご連絡ください
自分にできる事、ちょっとした事でいいのです。一緒に始めてみませんか?


※飼い主探しの記事のリンクにご協力いただける方がいらっしゃいましたら
当ブログのコメントかメールにて、管理人のほうまでご一報ください






2006年06月05日

キシリトールについて

愛犬にも歯のケアをする人が増えてきました。歯ブラシやガーゼなどをつかった歯磨きや、歯石を落とすための犬用ガムなど。こうしたペット用の歯のケア剤やガム類に、「キシリトール」配合を謳うものもありますね。

ご注意下さい
キシリトールは、犬に危険な症状を引き起こすことがあります!!

人では摂取してもインスリン分泌に影響を及ぼさないキシリトールですが、犬においては、グルコース(動物の体でエネルギーとして利用される代表的な糖分です。通常「血糖値」と呼ばれるものは、血液中のグルコースの量を測った値です)よりも強いインスリン分泌反応を起こすとされます。
キシリトールを大量に摂取することにより、大量のインスリン分泌が起こり、これによって血糖値が急激に下がり、低血糖に陥る可能性があります。
こちらもご参考になさって下さい。

臨床獣医療において、キシリトール摂取により治療を受けた犬に肝機能不全の兆候が確認されたとの報告があります。
上記の実験においては、キシリトール高用量投与群に肝腫大と細胞レベルの変化が確認されており、これはキシリトールのインスリン分泌亢進作用により肝細胞にグルコースが蓄積したものであるとの見方を示しています。
肝機能不全とキシリトールの因果関係については今後の詳細な調査が必要となります。

キシリトール入りのペット用歯磨きや犬ガム類の大量摂取だけでなく、人用のガムやキャンディ、人用の液体歯磨きなどの盗食にも充分注意してあげて下さい。
※犬用のキシリトール入り商品の通常の量の摂取においては、中毒を起す危険性は低いとされています。
posted by みの at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(2) | ペット豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18865066

この記事へのトラックバック


Excerpt: 【内容】デンタルブラシ歯みがきペースト(フィッシュフレーバー)指ブラシ説明書・シャカシャカ・歯のケア・歯科医専用ホワイトニングがついに解禁!白い歯が蘇る!? トゥースプロフェッショナル!本来持っている..
Weblog: 歯のケアへの思い
Tracked: 2007-07-23 20:38


Excerpt: 1本で、一度で3方向を磨けるので、歯磨きが手早くできます。もち手も、滑りにくい素材でできているので、持ちやすいです。値段がちょっと高いかなあ〜と思いましたが、使ってみるとなかなかgood!!我が家のワ..
Weblog: 歯のケアの厳選紹介
Tracked: 2007-07-23 22:36
×

