TOP   動物愛護推進員とは?   適正飼養   行政関連   日記  掲示板

犬の健康管理    猫の健康管理    ペット豆知識    むだ知識

お知らせ    活動    新しい飼い主探し

推進員のつぶやき ※別ブログ

各カテゴリをクリックすると、カテゴリ内記事が一覧表示されます
新しい飼い主を募集している動物については、「お知らせ」カテゴリに分類されています


※現在、飼い主募集中の子がいます!※
サイドバー 飼い主募集中!からクリックしてごらん下さい

ぴかぴか(新しい)新しい飼い主探しネットワークぴかぴか(新しい)
こちらこちらをご覧ください


動物が好きな方、動物愛護に関心のある方、ご連絡ください
自分にできる事、ちょっとした事でいいのです。一緒に始めてみませんか?


※飼い主探しの記事のリンクにご協力いただける方がいらっしゃいましたら
当ブログのコメントかメールにて、管理人のほうまでご一報ください






2006年09月01日

犬の連れ去り殺害事件

北海道札幌で、ペットの連れ去りが、殺害にまで発展してしまった事件があります。

店先につないでいた飼い犬を連れ去られ、必死の捜索もむなしく連れ去った人間により殺害されてしまったという悲惨な事件です。
事件に関わった方がたは、今後このような事件を決して起こさないために、警鐘の意味を込めて事件についての周知を行っています。なくしてしまった愛犬に対するせめてもの供養になればという飼い主さんの意向もあります。

茶々ママ様のブログまこち様のブログに事件の詳細が書かれています。
連れ去った人の行為は、ブログのコメント欄に虚偽の情報を書き込んで捜索を混乱させるなどかなり悪質です。

窃盗・器物破損などと別に、動物愛護法に照らしても罪は免れがたいように思います。

ただ、今回の事件は飼い主さんの落ち度も無視できないように思います。こういった事件は連れ去ったり危害を加えたりしたほうが悪い事は確実ではありますが、やはり飼い主さんが店先に犬をつないで買い物というのは、いつ何が起きても不思議はない状況に自ら犬を置いてしまったとのそしりを免れるものではないという考え方もあります。
愛犬を守るのは飼い主さん、あなたです。そのことを十分に認識していただきたいと思います。

posted by みの at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

許せない! 他人の愛犬を連れ去りマンションから突き落とす・・・
Excerpt: 札幌で先月末、こんな事件が起こりました。 私は、この事件をお世話になっているki...
Weblog: 新・だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-09-03 17:20
×

