TOP   動物愛護推進員とは?   適正飼養   行政関連   日記  掲示板

犬の健康管理    猫の健康管理    ペット豆知識    むだ知識

お知らせ    活動    新しい飼い主探し

推進員のつぶやき ※別ブログ

各カテゴリをクリックすると、カテゴリ内記事が一覧表示されます
新しい飼い主を募集している動物については、「お知らせ」カテゴリに分類されています


※現在、飼い主募集中の子がいます!※
サイドバー 飼い主募集中!からクリックしてごらん下さい

ぴかぴか(新しい)新しい飼い主探しネットワークぴかぴか(新しい)
こちらこちらをご覧ください


動物が好きな方、動物愛護に関心のある方、ご連絡ください
自分にできる事、ちょっとした事でいいのです。一緒に始めてみませんか?


※飼い主探しの記事のリンクにご協力いただける方がいらっしゃいましたら
当ブログのコメントかメールにて、管理人のほうまでご一報ください






2007年05月20日

狂犬病予防接種

今年の狂犬病予防接種の集合注射に同行し、お手伝いをさせていただきました。

「ウンチ持ち帰り呼びかけポスター(推進員作製)」
チャーリーポスター小.jpg

WANWANパーティクラブ 全国一斉!クリーン作戦 啓発用冊子

「WANWANパーティクラブ 全国一斉!クリーン作戦 ウンチ袋」


の三点を飼い主さんにお配りし、ウンチの持ち帰りを呼びかけました。


狂犬病についての記事はこちら


snmdogbs.gif snmdogbs.gif snmdogbs.gif


かわいい<狂犬病予防接種の注意>

狂犬病予防接種は、病気をなおす注射ではありません。病気の予防のために体に病原体の一部を入れるため、体に負担となることがあります。

接種を受ける犬の飼い主さんは、犬の健康状態をよく見ておき、気になることがあるようなら必ず接種会場で獣医師または役場職員にお伝えください。
接種後は激しい運動やシャンプーなどを控え、体に異常がないかどうか十分に注意して観察してあげてください。

動物病院では、狂犬病予防接種を年間通していつでも受けることができます。
本来は、予防接種・ワクチンは、獣医師のもとで健康診断の上受けることが望ましいものです。集合注射で無理に受けさせることで犬の健康を損なわないように十分にご注意ください。





天候が悪かったためか、予防接種にいらっしゃる飼い主さんが昨年に比べてとても少ない印象でした。
6月に入ってから、追加接種が予定されています。
愛犬に接種を受けさせていない飼い主さんは、是非いらしてください。
posted by みの at 17:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも勉強させていただいています。
雪解け頃の浜頓バスターミナル回りは、本当にフンが多くて驚きました。
浜頓別支所でウンチ袋を無料で配付していましたよ。(まだたくさん残っていました♪)
Posted by しんりん at 2007年06月15日 22:38
しんりんさん、いらっしゃいませ。
浜頓別支所というのは保健所の支所のことですか?
私たちが今回いただいたウンチ袋も、宗谷支庁の方で取り寄せたものをお分けいただいたものなので、支所のほうにも回っていると思います。
バスターミナル周りだけでなく、公園の周辺からサイクリングロードに至る道のりにも、かなり糞が放置されているということですね。以前、犬の糞の放置について役場の方に注意を促したところ、後になって「実態を知って驚いた」とおっしゃっていました(泣

これは飼い主さんの意識をなんとか変えて行くしかないことなので難しいですが、少しずつでも改善されていけば良いですね。

しんりんさん、ぜひまたいらしてください♪
Posted by みの at 2007年06月17日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。