TOP   動物愛護推進員とは?   適正飼養   行政関連   日記  掲示板

犬の健康管理    猫の健康管理    ペット豆知識    むだ知識

お知らせ    活動    新しい飼い主探し

推進員のつぶやき ※別ブログ

各カテゴリをクリックすると、カテゴリ内記事が一覧表示されます
新しい飼い主を募集している動物については、「お知らせ」カテゴリに分類されています


※現在、飼い主募集中の子がいます!※
サイドバー 飼い主募集中!からクリックしてごらん下さい

ぴかぴか(新しい)新しい飼い主探しネットワークぴかぴか(新しい)
こちらこちらをご覧ください


動物が好きな方、動物愛護に関心のある方、ご連絡ください
自分にできる事、ちょっとした事でいいのです。一緒に始めてみませんか?


※飼い主探しの記事のリンクにご協力いただける方がいらっしゃいましたら
当ブログのコメントかメールにて、管理人のほうまでご一報ください






2007年12月15日

新期委嘱

去る13日、稚内宗谷支庁にて
北海道動物愛護推進員の二期目の委嘱が行われました。

第一期は5名で始まった宗谷支庁の推進員は、
第二期になりメンバーの少々入れ替わりがあり
今期は4名での活動となります。

第一期の活動・・・と呼ぶのも恥ずかしい
微々たる動きしかできませんでしたが、
新しいメンバーも入ったことですし
がんばっていきたいと思います。

よろしくお願いします!
posted by みの at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

動物愛護週間のイベント

宗谷支庁では、動物愛護週間に合わせて

「動物愛護パネル展」
平成19年9月18日(火)〜28日(金) 8:45〜5:30
宗谷支庁1階ロビー(稚内市末広4丁目2−27)にて


「犬猫の飼い方教室」
平成19年9月29日(土) 13:30〜15:00
稚内市立図書館(稚内市大黒4丁目1−1)にて


を開催いたしました!

2007動物愛護週間.jpg
↑犬猫の飼い方についてお話されている、宗谷支庁の職員さんです

スライドのために暗い感じの写真になってしまっていますが、思ったよりもたくさんの方においでいただき、ちょっと嬉しい感じです♪
私はしつけのお話をさせていただいたのですが、時間が・・・
予定時間を10分ほどオーバーしてしまいました。ご多忙の皆様、申し訳ありませんでした。
今回は職員さんも私も練習不足でしたので、次の機会にはもっと努力いたしますm( _ _ )m

  *** *** *** ***

このブログを見てくださった方がいらしてくださって、なんと私に
「みのさんですよね?」
と声をかけてくださったので、びっくり&赤面・・・
お近くでポスターを貼ってくださるというありがたいお言葉をいただきまして、さっそく二枚ほどポスターをお願いさせていただきました。

つたないブログでも、更新が少なくても、見てくださっている方がいらっしゃるのが分かると、励まされます(^^)
これからもどうぞよろしくお願いします。

  *** *** *** ***


北海道では、動物愛護推進員を募集しています。

詳しくはこちら!

※第二期の募集の締め切りが10/1となっておりますが、定員に満たない場合、継続的に随時応募を受け付けることになります。
ご興味を持たれた方は、是非お問い合わせください。
 
posted by みの at 18:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

飼い主さんのための講習会4

「犬と暮らそう」飼い主さんのための講習会 第四回は
「犬のストレスサイン」

ストレスサインポスターweb.jpg詳細はこちら

例によって10人程度の参加者で行いましたが、興味深いとのお声もいただき感謝です♪

モデルとして参加してくださるはずだったワン2頭と飼い主さんおふたりが、お仕事の都合で急遽キャンセルとなってしまいました・・・ワンがいればまた違ったと思いますが、残念。


参加された支庁職員さんからのご提案もあり、次回は「ボディランゲージ」をテーマに取り上げてみようかな?と思います(あくまで予定です)。
posted by みの at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

ドギーパーティ??

去る6月2日、町内の民宿の一室を提供していただいて、ミニドギーパーティ(のようなもの)を開催しました。

もともとは、「しつけのお話を聞きたい・しつけの相談をしたい」という初参加者の方のために、犬との生活としつけの話を予定していたのですが・・・
そのワンコが車に弱いということが前日(!)になって判明したために、やむなく欠席・・・(泣)ちょっと遠くからのご参加予定だったので、飼い主さんだけの参加もできず、残念でした。
他の参加者の方々はしつけのお話はちょっと前にお話していたので、じゃあ皆さんワンコと一緒に遊んでみましょう!ついでに犬同士の挨拶を見てみよう、という内容に変更。


<参加ワン>

箱入りコーギー、おはぎちゃん
おはぎ0602.jpg
人見知り&犬見知り、ドッグランではなかなか他のワンと遊べないというおはぎちゃんです。今回もちょっとストレスだったみたいで、「疲れた〜・・・」という表情。
ストレスサインをた〜〜〜くさん見せてくれました・・・ので、途中で避難してもらいました。ごめんねおはぎ、お疲れさま!今度美味しいおやつ持って行くからね!


柴のお嬢様、こはるちゃん
こはる0602.jpg
お顔の表情がとても豊かなこはるちゃん。お顔を使った細かい感情表現が、犬だけでなく私たち人間にもすっごく伝わりやすいワンコです。
お友達に興味はすごくあるのですが、相手がちょっとでも動いたりすると「何よ、アンタ!ちょっと黙ってなさいよ!」と強気の姿勢。もしかして女王様気質・・・??
でも人間は大好きで、誰に何をされても「嬉し〜〜〜!」なでなでしてもらって幸せそうなこはるちゃんです。可愛いですね〜


フラットコーテッドレトリバーのお嬢様、ゼロちゃん
(写真なし・・・ごめん、ゼロ・・・)
いつも明るくて陽気なフラットのゼロちゃん。他のワンと近しくふれあうのはほぼ初めてですが、とってもフレンドリーです。
全身をめいっぱい使って、「あなたが大好き!一緒に遊びたいの!」というボディランゲージを見せてくれていました。遊びたい気持ちがあふれすぎて、相手がちょっと嫌がっていても気づかなかったり(笑)・・・そういう無邪気なところもゼロちゃんらしい♪


おなじみ、Mixももちゃん
もも0602.jpg
今回、一番優等生だったももちゃん。ほかのワンとの挨拶もなかなかお上手。
ただ今回は個性的なお友達が多かったので、せっかくのももの言葉もやや素通り気味・・・優等生だけにちょっと押され気味でした。
地道なトレーニングのかいあって、初めての場所・初めてのお友達の中でも、きちんとハンドラーに集中できます。ほかのワンに無視されてちょっとむっとしつつも(笑)ストレスなく過ごすことができました♪


個性豊かな面々の言葉を観察するのに忙しくて、パーティの模様を写真に撮るのを忘れました・・・
posted by みの at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

狂犬病予防接種

今年の狂犬病予防接種の集合注射に同行し、お手伝いをさせていただきました。

「ウンチ持ち帰り呼びかけポスター(推進員作製)」
チャーリーポスター小.jpg

WANWANパーティクラブ 全国一斉!クリーン作戦 啓発用冊子

「WANWANパーティクラブ 全国一斉!クリーン作戦 ウンチ袋」


の三点を飼い主さんにお配りし、ウンチの持ち帰りを呼びかけました。


狂犬病についての記事はこちら


snmdogbs.gif snmdogbs.gif snmdogbs.gif


かわいい<狂犬病予防接種の注意>

狂犬病予防接種は、病気をなおす注射ではありません。病気の予防のために体に病原体の一部を入れるため、体に負担となることがあります。

接種を受ける犬の飼い主さんは、犬の健康状態をよく見ておき、気になることがあるようなら必ず接種会場で獣医師または役場職員にお伝えください。
接種後は激しい運動やシャンプーなどを控え、体に異常がないかどうか十分に注意して観察してあげてください。

動物病院では、狂犬病予防接種を年間通していつでも受けることができます。
本来は、予防接種・ワクチンは、獣医師のもとで健康診断の上受けることが望ましいものです。集合注射で無理に受けさせることで犬の健康を損なわないように十分にご注意ください。





天候が悪かったためか、予防接種にいらっしゃる飼い主さんが昨年に比べてとても少ない印象でした。
6月に入ってから、追加接種が予定されています。
愛犬に接種を受けさせていない飼い主さんは、是非いらしてください。
posted by みの at 17:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

飼い主さんのための講習会3

「犬と暮らそう」飼い主さんのための講習会
第三回目は「犬をほめる」を考えよう

ポスター3.gif詳細はこちら


一応なんとなく人も集まり、講習会の体をなす程度にはなりました。
講習の模様はこちら。

sit.jpgももオスワリの図

????????.jpgももフセの図

一人と一匹しか写っておりませんが、ちゃんと他にも人はいます。

ちなみに外は猛吹雪で大変でした。ご出席の皆様お疲れさまでした!


関連記事:
飼い主さんのための講習会
飼い主さんのための講習会2


posted by みの at 10:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

新しい飼い主さんへ

稚内保健所に入った子猫4頭の新しい家族をポスターを貼るなどして探していましたが・・・

無事に全員が新しい飼い主さんを見つけることができました!

支庁の職員さんと保健所の方々のご協力の賜物でございます!
最近の宗谷支庁は保健所動物の譲渡率が目覚ましくあがっていますぞ〜〜〜(たぶん)。

P251iS02054.jpg

新しい幸せを見つけたにゃんこです。可愛いですね〜。
一人で走り回っていろんなものに猫パンチを繰り出してる姿を見ると「萌えってこういうことか・・・?」と思います。
知らない家に来ても全く恐れげのない子で走り回るので、シャッターチャンスが・・・
このブレブレ写真が上出来です・・・
posted by みの at 21:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

犬の譲渡会

名寄市で行われた犬の譲渡会に見学に行ってきました。

譲渡会 .gif

私は譲渡会ははじめてだったのですが、スタッフは経験のある方だったので、「犬の譲渡の実際」についてとても興味深く見せていただきました!
結局この日は、集まった犬の半数以下が譲渡され、残った犬は次の譲渡の機会を待ち、またある犬はボランティアの方のお宅に預かられるという結果になったのですが・・・行政開催の譲渡会では抽選で新しい飼い主希望者が余るという状況も珍しくないということを聞くにつけ、犬の譲渡にはタイミングも重要なんですね、と思います。

こうして実際に譲渡会の模様を見て、経験者のお話をうかがってみると、どんなことに注意を払うべきか、どんなことを重要に考えるべきかということがよくわかります。
今、宗谷支庁では譲渡会を行う予定はありませんが、こうした経験は将来的に役に立つだろうな、ということが実感できました。

結論としては「譲渡会というものはいろいろな難しさがある」ということが分かった、ということになるのですが、やはり現状では「犬の譲渡」は重要な位置を占めているのは間違いありません。
難しさをいかに乗り越えて譲渡をすすめるか、ということは、全国様々な場所で、今この時も命を亡くしていく犬のためにも、深く考えなければいけない問題だと思います。

最後に、今回の譲渡会への見学を快く承諾してくださったNさん、保護と譲渡について(その他についても)お話を聞かせてくださったS先生、その他怪しい私を怪しみもせず気さくにお話に応じてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
posted by みの at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

お散歩講座!

お散歩講座を開催したは良いけど

申し込み者ほとんどナシ

放置プレイ・・・



そんなとき、嬉しいお知らせです。
第二回の講習会に参加してくれた方から、「うちの子を見てみてもらえます?」という感じでお申し込みが!!(半分くらいは私が「ぜひぜひ見せてください!」と詰め寄ったのですが・・・)

P251iS01282.jpgももで〜す
P251iS01281.jpgにゃは〜

ももちゃんは、札幌の保健所から、理解ある飼い主さんによって保護された経歴を持つワンコ。7歳です。小さいころはネグレクト?のような虐待も経験しています・・・
でも性格はとっても良い子!教えたことは素直にぐんぐん吸収してくれる賢いワンコなのです。
お散歩の練習をはじめてまだ一週間ちょっとですが、以前に比べると見違える、とは飼い主さん談。同時に「モッテコイ」と「フセ」も勉強中(モッテコイは投げたおもちゃをキャッチするのが得意なので。フセは以前教わっていた形跡があるので復習)。こちらも覚えが早いですハートたち(複数ハート)

お年になってもきちんと教えてもらえば何でもできるよね、もも。がんばろうね。

posted by みの at 22:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

飼い主さんのための講習会2

犬と暮らそう〜飼い主さんのための講習会〜「第二回 突撃?ワンごはん!」
はつつがなく終了いたしました。

今回は参加人数が少なかったため、ごはんの話に加えてしつけの座談会形式として、参加者の皆様との討論や経験談の話し合いなども豊富に交えながらの会となりました。

講習会A.gif詳細はこちら

ちなみに第一回目の詳細はこちら



しつけの相談=問題行動の相談、ということがやはり多いのですが、問題行動は発生させてからなおすよりも、防止するほうがずっとやりやすく、犬にも人にもストレスが少ないもの
とはいえ、やはり多くの飼い主さんは「いざとなるまで」何もせずに(気づかずに)過ごしてしまうようです。
動物愛護推進員や愛護行政に対する要望に「しつけ教室の開催」がもっとも多いことは、そういった問題行動に悩む飼い主さんの数の多さを推測させるものでもあります。

犬のしつけというのは、「一つのことをそれば完了」というようなことではなく、生活のすべてが関わるものです。二回の講習と開催中のお散歩講座は、犬の基本の生活環境の改善をはかったもので、これを通して犬のしつけの下地を整えることでしつけにつながるものとして考えましたが、参加者が少ないのは非常に残念です。
やはりストレートに問題行動矯正に関わるもののほうが人の関心を引きやすいようですが、問題行動にだけ目を向けていてはダメな場合も少なくないものです。問題行動のことはいったん忘れて、犬全体のことをもっと良く知ろうとしてみては??と言う問題提起をしたいのですが・・・
犬のしつけは名前こそ「犬の」問題ですが、その実態は飼い主さんの問題。なかなか先は長いようです。
posted by みの at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

お散歩講座やってます

ワンとのお散歩に最適の季節になってまいりました〜!

動物愛護推進員主催「お散歩講座」を開きます。
冬本番になる前に、ゆっくり仲良く歩く練習してみませんか?
つるつる滑る雪道でのお散歩も楽しくなるかも!?

お散歩講座.gif詳細はこちら

他の方とご一緒の参加の方は、混合ワクチン接種済証明書をお持ちください!

混合ワクチン未接種の方も講座をお受けいただけます。
お申し込み時に日程をご確認ください。

posted by みの at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

飼い主さんのための講習会

第一回「飼い主さんのための講習会」はおかげさまでつつがなく終了いたしました。
おかげさまでたくさんの参加者の方においでいただき、活発な質問もあり、ほぼ願った通りの会になったと思います。
次回は10月を予定しています。

前回の募集要項
↓↓
講習会0001.gif詳細はこちら
posted by みの at 18:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

新しい飼い主探し

新しい飼い主探しのお手伝いを行ないました。

5月中旬に住民の方から保健所へご相談のあった犬について、新しい飼い主探しの協力を行ないました。

********************
Slide0001.gif個人のご連絡先については伏せてあります

周知にご協力いただいた方々
☆ふみふみ日記☆
muku*moko House
共生日記
ちゅっちゃん日記
幸せになりたい・・
太陽のしたで

バナーバナー・ピンクバナー・太ベージュ

バナー提供・・・ちゅっちゃん日記 もりこ様
********************

無事、新しい飼い主が見つかり、6月末までで飼い主探しを終了いたしました。


posted by みの at 23:05 | Comment(18) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

わんわんパトロール隊結団式

6/6、浜頓別町わんわんパトロール隊の結団式に動物愛護推進員として出席し、講話を行ないました。
内容は

「散歩のマナーと注意点」
「散歩時に気をつけたい病気など」


について、今回はマダニについても少し。
講話の内容とともに、動物愛護推進員の存在についても少しは周知できたようです。
posted by みの at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

狂犬病予防注射

本日、浜頓別町で行われた狂犬病予防注射で、動物愛護推進員が住民の皆さんにチラシ配布を行いました。
配付したチラシは
・狂犬病予防注射とは?
・エキノコックス感染にご注意を
・はまとんべつわんわんパトロール

の3種類です。

チラシは浜頓別役場に常時備えてありますので、ご希望の方は役場住民課までお問い合わせください。

関連記事:狂犬病予防について
posted by みの at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

広報「はまとんべつ」

浜頓別町広報誌「はまとんべつ」にペット関連の話題を掲載しています。

広報はまとんべつ 4月号「動物愛護推進員の委嘱」
広報はまとんべつ 5月号「狂犬病予防接種」
広報はまとんべつ 6月号「ペットの選び方1」
広報はまとんべつ 7月号「ペットの選び方2」
広報はまとんべつ 8月号「ペットの夏の健康管理」
広報はまとんべつ 9月号「猫のごはん」
広報はまとんべつ 10月号「散歩のマナー」
広報はまとんべつ 11月号「キシリトールについて」
広報はまとんべつ 12月号「ハムスターの飼育」
広報はまとんべつ 1月号「猫と車」
広報はまとんべつ 2月号「ペットが行方不明になったら」
広報はまとんべつ 3月号「お知らせ」
広報はまとんべつ 4月号「ペットフードのリコールについて」
広報はまとんべつ 5月号「狂犬病について」
広報はまとんべつ 6月号「犬や猫の中毒」
広報はまとんべつ 7月号「ダニについて」
広報はまとんべつ 8月号「夏の健康管理」
広報はまとんべつ 9月号「肥満に注意!その1」
広報はまとんべつ 10月号「肥満に注意!その2」
posted by みの at 09:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ペットに関する相談の受付

浜頓別役場 住民課環境生活係では、ペットに関するご相談を受け付けています。
tel:01634-2-2345

近年のペットブームに伴い、家庭飼育動物に関連したトラブルが増加しています。浜頓別町では、役場と北海道動物愛護推進員が協力してペット関連の相談窓口を設けています。

※ご相談は無料でお受けしております。
※町民の方以外からのお電話もお受けいたしますので、お気軽にご相談下さい。


sui_sin_in@yahoo.co.jp (@を英字に直して下さい)
のほうでもご相談をお受けしております。
 
posted by みの at 18:40 | Comment(9) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

