TOP   動物愛護推進員とは?   適正飼養   行政関連   日記  掲示板

犬の健康管理    猫の健康管理    ペット豆知識    むだ知識

お知らせ    活動    新しい飼い主探し

推進員のつぶやき ※別ブログ

各カテゴリをクリックすると、カテゴリ内記事が一覧表示されます
新しい飼い主を募集している動物については、「お知らせ」カテゴリに分類されています


※現在、飼い主募集中の子がいます!※
サイドバー 飼い主募集中!からクリックしてごらん下さい

ぴかぴか(新しい)新しい飼い主探しネットワークぴかぴか(新しい)
こちらこちらをご覧ください


動物が好きな方、動物愛護に関心のある方、ご連絡ください
自分にできる事、ちょっとした事でいいのです。一緒に始めてみませんか?


※飼い主探しの記事のリンクにご協力いただける方がいらっしゃいましたら
当ブログのコメントかメールにて、管理人のほうまでご一報ください






2010年03月03日

【名寄】飼い主さん決定!

名寄保健所にて保護されていた子猫ちゃん、
新しい飼い主さん決まりました


s白黒子猫.jpg

前日体調不良で病院に行ったばかりで、
まだ万全ではなかったはずですが…(-_-;)

新しい飼い主さんのほうでたっぷり栄養と愛情を受けて、
早く良くなってくれることを祈ります♪
posted by みの at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ホメオパシー

http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20100223#p2

イギリス国営医療制度NHSでは、ホメオパシーの提供をストップすることを表明したとのこと。

「ホメオパシーは単なるプラセボであり、NHSで提供されるべきではない」
「ホメオパシーにはすでに十分な研究がなされており、効果がないというたくさんの根拠がある」
「薬局での販売承認を中止すべき」


なるほど。
管理人はホメオパシーについては
知識もほとんどなく、使用経験もないため
いまのところ是も非もありませんが、
(今まで名前や内容をを聞いていても手を出さなかったということで
どちらかというと非寄りかも?)
ここまで徹底的に否定する国が存在する、ということは・・・
という感じです。

日本ではまだ歴史が浅いですが、
今後どのように取り扱われるのでしょうか・・・?
posted by みの at 07:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

子猫の目の色

同じ親から生まれても、毛色や毛の長さ、性格までまったく違うことも多い子猫。
でも、そんな子猫も、目の色はみんな一緒です。
…と聞いたら、みなさんはびっくりされますか?

といっても、生まれてからある一定期間のみ。
色も、まったく同じというわけではなく、灰色〜青色までさまざまです。
生まれつきの目の色があらわれる(虹彩に色素が定着する)までは、子猫はだいたいブルーグレーのような目の色をしています。
キトン・ブルーという呼称があるそうです。
色素が定着してくるのは生後3カ月くらいといわれていますが、もともとブルーの目の子猫は、色が変わらずそのまま成長することになります。
将来どんな目の色になるのか、子猫を見ただけではわからないことがほとんど。ただ存在するだけでかわいい子猫ですが、成長するにつれて変わる目の色も、子猫を見守る楽しみの一つかもしれませんね。

posted by みの at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

【名寄】飼い主さん決定しました!


新しい飼い主さん決まりました!
ご協力くださった皆様、ありがとうございました!
ビーグルMIXポスターs.jpg

posted by みの at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

【名寄保健所】見つかりました♪

もとの飼い主さん見つかりました!!

s0128neko.jpg見つかってよかったですね♪
posted by みの at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

新年

あけましておめでとうございます。

今年もそれとな〜くがんばっていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


昨年活動中は、支庁での保護犬猫の死亡率が高く
(体調不良による死亡&殺処分)

やりきれない思いにかられることが多かったです。

しかるべき治療を施せば治癒もあり得た子も中にはいたと思いますし、
行政による「性格に難あり」の判断で殺処分になった犬猫についても
私やほかの推進員から見れば「難あり??」と首をかしげる例もあり。
今までの活動から、個人的には
飼い主探しをまともにすればけっこう新しい飼い主が見つかるものだ、
という印象を持っています。が…
そのへんは行政職員のやる気にかかってきてしまうようですし…たらーっ(汗)

収容される頭数を減らせるように
動物愛護と適正飼養についての啓発活動も必要だろうと思うのですが、
そこについても行政的な指針がいまいち見えてこない。

行政による動物愛護と推進員の思惑、
いまいちかみ合わないこともまだ多いようです。

また新年早々愚痴になってしまいました。すみませんm(_ _)m
何はともあれ、今年もよろしくお願い致します!
posted by みの at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

冬の健康管理に加筆しました

犬・冬の健康管理に加筆いたしました。

寒い時期の健康管理について、お役立てください。

posted by みの at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

メールを下さる方へ

<サイドバー 推進員へのメール からメールをくださる方へ>

いただいたメールには
なるべく早めにお返事を出すようにしておりますが、
宛先不明でお返事をお送りできない方がしばしばいらっしゃいます。

メールを下さる方は、メールを下さる前に
ご自分の携帯電話やPCが
yahooメールをお受け取りになれる環境であること

ご確認いただければ幸いです。
posted by みの at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

飼い主さん決定!

稚内保健所にて、
新しい飼い主さんを待っていたにゃんこ、
飼い主さん決定いたしました!

チンチラ.jpgお歳ですが美しいにゃんこです♪

13歳と高齢で、飼い主探しには不利な子でしたが
幸い、新しいご家族との縁をつなぐことができました!

もとの飼い主さんが、新しい飼い主さんを探して
保健所にご連絡をくださったそうです。

最後まで世話をできないということ、それ自体も確かに
動物の飼い主として責任を果たしていない、
ということになってしまうわけですが…
現実に飼えなくなってしまったものはしかたない。
せめて新しいやさしい飼い主さんを探す、というのも
犬猫の飼い主としての重大な責任ですね。
自分の大切な家族の幸せのために…

なんにせよ、よかったよかった、でした♪
posted by みの at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

犬の散歩にもご注意を

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090829-00000065-mai-soci

Yahooニュースより抜粋。

>調べでは、男性は27日午後4時ごろ、自宅近くの白川堤防沿いの道路をゴールデンレトリバー(オス9歳)を連れて散歩していた。犬は路上に置いてあったパンを食べ、家に戻ってから嘔吐(おうと)などの症状が出て約2時間半後に死んだ。犬は元気だったため、突然の死を不審に思ったという。

以上、抜粋です。

*************************************

どこにでも危険が(文字通り)転がっていますね・・・

もし本当に毒入りパンを道路に置いた人がいるとしたら、もちろん相当悪質ですが
自分の犬が散歩中に落ちているものを食べないように
気を配ることも飼い主さんのつとめ。
目を離してしまった、もしくは散歩中に犬のコントロールができない
いずれにしても飼い主さんにも責任があると思います。


私にとっては、
散歩のしつけも大事
だと思わされるニュースでした。


posted by みの at 07:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

