TOP   動物愛護推進員とは?   適正飼養   行政関連   日記  掲示板

犬の健康管理    猫の健康管理    ペット豆知識    むだ知識

お知らせ    活動    新しい飼い主探し

推進員のつぶやき ※別ブログ

各カテゴリをクリックすると、カテゴリ内記事が一覧表示されます
新しい飼い主を募集している動物については、「お知らせ」カテゴリに分類されています


※現在、飼い主募集中の子がいます!※
サイドバー 飼い主募集中!からクリックしてごらん下さい

ぴかぴか(新しい)新しい飼い主探しネットワークぴかぴか(新しい)
こちらこちらをご覧ください


動物が好きな方、動物愛護に関心のある方、ご連絡ください
自分にできる事、ちょっとした事でいいのです。一緒に始めてみませんか?


※飼い主探しの記事のリンクにご協力いただける方がいらっしゃいましたら
当ブログのコメントかメールにて、管理人のほうまでご一報ください






2008年12月24日

飼い主さん募集中です

稚内保健所にて、
新しい飼い主さんを待っているにゃんこたちがいます!


souya.jpgママと娘のミケコちゃん

souya1.jpg息子たち
飼い主さん決定いたしました!!

ママは年齢不明、子どもたちは生後4か月程度です。
男の子たちは飼い主さん決定しました♪
ママとミケコちゃんは引き続き飼い主さん募集中です!


詳しくはこちら!

宗谷支庁の動物愛護のページも見てくださいね♪

ピンと来た方はぜひお問い合わせください!!

*****************************

北海道では、新しい飼い主探しネットワーク事業を展開しています。
詳しくは、こちらの記事をごらん下さい♪

******************************
 

posted by みの at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

飼い主さん決定せず・・・

稚内保健所にて新しい飼い主さんを待っていたキジトラママ、
飼い主さん決定に至りませんでした・・・(T-T)

まま.jpg
 
飼い猫を外に自由に外出させないでください

「もうこれ以上は飼えない・飼う気がない」
そう思われる飼い主さんは、飼い猫に不妊処置をしてください
♂猫も同様です



不幸な猫を1頭でも減らすために、どうかお願いです・・・


posted by みの at 07:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

飼い主さん決定!


<!!飼い主さん決定!!>三毛姉妹
三毛1.jpg三毛2.jpg
 姉妹です。
 2人とも9歳とちょっとお年ですが、
 不妊手術済、健康状態問題なしの
 綺麗な白三毛です♪
 どっちがお姉さんでどっちが妹???




ご協力ありがとうございました♪
 
posted by みの at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せわしい=元気で良い!?!?

久しぶりに健康管理のお話です。

と言っても、今回は身体の病気の話ではなく、のお話。


落ち着きがない
せわしい
よく鳴く
いつもそわそわしている
ちょっとした刺激にも大きく反応する
一人でいられない



みなさんのお宅の犬は、どれかに当てはまったりしませんか?

家の中では問題なさそうに見えても、動物病院などに行くと騒いでしまう、
一人にされると鳴いたり騒いだりする、などはありませんか?

よく動く、よく鳴くなどを「元気がよい」ととらえる飼い主さんもいますが、
実はこれは心の問題を表していることがあるんです。


犬の周りには、いちいち反応しなくてもよい刺激が溢れていますよね。

例えば、
前から人が近づいてくる
車の音がする
人の話し声や足音が聞こえる
チャイムの音がする
飼い主さんが立ち上がる、部屋を出て行く など。

これらのことは、
別に犬が反応する必要はない刺激ばかりですね。
ですが、これらの刺激を受けると
何らかの反応をせずにいられない犬が多いようです。

落ち着きがなかったり、せわしかったり
どうでもよいはずの刺激に過敏に反応してしまう犬は、
基本的に「いつも緊張している」状態なのかもしれません。
また、いつも緊張している犬は、
大きな刺激にはより大きな(本来必要である以上に強い)反応を
出してしまうことにもなります。

緊張したり、不安を感じたりすることは
犬の体と心にとってストレスとなる可能性があります。

「ストレス」という言葉ですが、
最近非常によく使われるので、誰もが耳にする言葉ですね。
これは「単なるイヤなこと」を表すものではありません。
ストレスはホルモン環境を変化させ、全身に生理的な変化をもたらすことがわかっています。
長期間のストレス、
日常的なストレスなどは体によくない影響をもたらすおそれもあるのです。

もし、愛犬が上のことに当てはまる場合、
生活の中になにか問題があるのかもしれません。
専門家にアドバイスを求めてみることが、
役に立つ可能性もあります。

愛犬の心のサインを見逃さないことも、
飼い主さんとしてのつとめです。

いつも飼い主さんとそのご家族に
かけがえのない癒しをくれる愛犬。
いつも張りつめて緊張しているよりも、
落ち着いてリラックスし、生活を楽しんでほしいですよね。

posted by みの at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

飼い主さん募集中!

稚内保健所にて、飼い主さんを探していた
子猫(6頭!!!)、
新しい飼い主さん決定いたしました!


お顔は
子猫.JPG
こ〜んな感じ♪

ありがとうございました〜〜!!!

ママ猫は引き続き飼い主さん募集しています♪
posted by みの at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

野鳥のひなを拾わないで

北海道も桜の季節を終え、さみどりの目にまぶしい季節に入りました。
遅まきながらではありますが、ブログデザインを若葉に一新いたしました・・・
が・・・
桜の大好きな管理人としては、ちょっと名残惜しい気も・・・

北海道では、桜のマジョリティは「ヤマザクラ」。
ヤマザクラは、葉と花が一緒に見られるのが普通です。
葉っぱは褐色、花は八重(一重もあります)、花弁は濃い桜色。
もちろんヤマザクラも風情のある、美しい花です。
ただ、桜と言えば、私にとっては本州の桜
一重の花弁を染めるあるかなきかの淡い桜色、花だけで重たく見えるほどの枝々、桜の匂い。
本州の桜がとっても懐かしい管理人です。



さて、今日は愛護動物に関する話題ではありません。
野生動物のこと。
(当てはまるカテゴリがありませんので、日記で)

野鳥のひなを見つけたら、皆さんどうされますか?
「一人で泣いてる!可哀想〜。連れて帰ってウチで面倒見よう!」
と思ってしまいます?

実はこれは大変な間違いです。

野鳥のひなを見つけたら、拾わないで下さい

野鳥が地べたで泣いている状態というのは、確かに普通ではありません。
ただし、致命的かどうかは、場合によります。

野鳥のひなは通常、あまり長い距離を移動することはありません。
仮に野鳥のひなが地面で鳴いていた場合、それは
近くに巣がある(=近くに親鳥がいる)ことを意味する場合が多いのです。

親鳥は、巣から落ちたひなに対しても子育てを続けることがよく見られます。
ひなを人の手で保護してしまったら最後、
また元の場所に戻したとしても、
親鳥が同じように面倒を見るかどうかは分かりません。
人の手が触れたことが原因で、親鳥が面倒をみなくなり、
そのひなは死んでしまう、という可能性も、十分に考えられます。



ひなを拾ってしまう人には、多くの場合、まったく悪気はありません。
それどころか、「よかれと思って」することが多いと思われます。

ですが、拾ったひなを上手に育てられる人は、ほんの一握りの人でしょう。
多くの場合、「育雛」というのは
知識と経験が不可欠な、大変困難な作業です。

えさをうまく食べさせられない、
またそのひなの必要とする餌を調達できないなど、
育てる側が未熟であれば、そのひなは生き延びることができません。


可哀想、という思いからであっても、
不用意に手を出すことによって、ひなの命を危険に晒すことがある、
ということを、十分に知っておく必要があります。


特に、子供がひなと出会った場合、
「泣いている小さな生き物」を庇護しよう、と
非常に安易に手をだしてしまいがち
です。
お父さん、お母さんは、ご自分のお子さんに
ひなを拾うことでひなを殺してしまう可能性がある、ということを
わかりやすく教えておくことも、大切でしょう。




posted by みの at 22:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主さん決定いたしました♪

 
稚内保健所にて新しい飼い主さんを探していたワンコ、
飼い主さん決定いたしました〜♪


中型犬、スレンダーボディに飾り毛ふわふわの女の子です。
初対面の人にはちょっとドキドキしてしまいますが、
慣れればおへそ丸出しで甘えてくれます(^^)

c2005.jpg

ご協力いただきました皆様、
本当にありがとうございました!!
posted by みの at 21:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主さん決定!!

稚内保健所にて新しい家族を待っていた茶トラにゃんこ、
飼い主さん決定しました♪


f2006.JPG

皆様、ありがとうございました〜〜!

キジトラ君は引き続き飼い主さん募集中です。
詳しくは
 ↓↓
こちら

わんこもいますよ♪
 

posted by みの at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

飼い主さん決定せず・・・

稚内保健所にて保護されていたにゃんこ、
新しい飼い主さん、見つかりませんでした・・・


飼い猫を外に自由に外出させないでください!

「もうこれ以上は飼えない・飼う気がない」
そう思われる飼い主さんは、飼い猫に不妊処置をしてください!
♂猫も同様です!



不幸な猫を減らすために、どうかどうかお願いです・・・
posted by みの at 20:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

私事ではございますが

私、みのはこのたび、
宗谷支庁から上川支庁に住居を移しました。

転居に伴いまして

北海道動物愛護推進員(宗谷支庁)
 ↓ ↓ ↓
北海道動物愛護推進員(上川支庁)

となりました。


また、ブログタイトルを

宗谷動物愛護推進員の日記」

としておりましたが、

北海道動物愛護推進員の日記」

と改めまして
気持ちを新たに頑張りたいと思います。


あ、できる範囲で・・・(-_-;)


宗谷支庁の新しい飼い主探し情報は、引き続きこちらのブログに掲載予定です。

見に来て下さっているみなさま、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by みの at 20:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

