TOP   動物愛護推進員とは?   適正飼養   行政関連   日記  掲示板

犬の健康管理    猫の健康管理    ペット豆知識    むだ知識

お知らせ    活動    新しい飼い主探し

推進員のつぶやき ※別ブログ

各カテゴリをクリックすると、カテゴリ内記事が一覧表示されます
新しい飼い主を募集している動物については、「お知らせ」カテゴリに分類されています


※現在、飼い主募集中の子がいます!※
サイドバー 飼い主募集中!からクリックしてごらん下さい

ぴかぴか(新しい)新しい飼い主探しネットワークぴかぴか(新しい)
こちらこちらをご覧ください


動物が好きな方、動物愛護に関心のある方、ご連絡ください
自分にできる事、ちょっとした事でいいのです。一緒に始めてみませんか?


※飼い主探しの記事のリンクにご協力いただける方がいらっしゃいましたら
当ブログのコメントかメールにて、管理人のほうまでご一報ください






2007年06月21日

飼い主さん決定!

稚内保健所に保護されていた猫ちゃんたち
全員新しい飼い主さん決定いたしました!


シャム風クリームタビーポイント ♂ 5ヶ月
f19-32.JPG

5月中旬生まれ、5兄弟 キジトラ♂♀、黒♂♀
子猫5匹.jpg

5月中旬生まれ キジトラ♀
トラコ.jpg

生後4ヶ月 キジトラ ♀
f1934.JPG.jpg

ご協力くださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました♪
posted by みの at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

ドギーパーティ??

去る6月2日、町内の民宿の一室を提供していただいて、ミニドギーパーティ(のようなもの)を開催しました。

もともとは、「しつけのお話を聞きたい・しつけの相談をしたい」という初参加者の方のために、犬との生活としつけの話を予定していたのですが・・・
そのワンコが車に弱いということが前日(!)になって判明したために、やむなく欠席・・・(泣)ちょっと遠くからのご参加予定だったので、飼い主さんだけの参加もできず、残念でした。
他の参加者の方々はしつけのお話はちょっと前にお話していたので、じゃあ皆さんワンコと一緒に遊んでみましょう!ついでに犬同士の挨拶を見てみよう、という内容に変更。


<参加ワン>

箱入りコーギー、おはぎちゃん
おはぎ0602.jpg
人見知り&犬見知り、ドッグランではなかなか他のワンと遊べないというおはぎちゃんです。今回もちょっとストレスだったみたいで、「疲れた〜・・・」という表情。
ストレスサインをた〜〜〜くさん見せてくれました・・・ので、途中で避難してもらいました。ごめんねおはぎ、お疲れさま!今度美味しいおやつ持って行くからね!


柴のお嬢様、こはるちゃん
こはる0602.jpg
お顔の表情がとても豊かなこはるちゃん。お顔を使った細かい感情表現が、犬だけでなく私たち人間にもすっごく伝わりやすいワンコです。
お友達に興味はすごくあるのですが、相手がちょっとでも動いたりすると「何よ、アンタ!ちょっと黙ってなさいよ!」と強気の姿勢。もしかして女王様気質・・・??
でも人間は大好きで、誰に何をされても「嬉し〜〜〜!」なでなでしてもらって幸せそうなこはるちゃんです。可愛いですね〜


フラットコーテッドレトリバーのお嬢様、ゼロちゃん
(写真なし・・・ごめん、ゼロ・・・)
いつも明るくて陽気なフラットのゼロちゃん。他のワンと近しくふれあうのはほぼ初めてですが、とってもフレンドリーです。
全身をめいっぱい使って、「あなたが大好き!一緒に遊びたいの!」というボディランゲージを見せてくれていました。遊びたい気持ちがあふれすぎて、相手がちょっと嫌がっていても気づかなかったり(笑)・・・そういう無邪気なところもゼロちゃんらしい♪


おなじみ、Mixももちゃん
もも0602.jpg
今回、一番優等生だったももちゃん。ほかのワンとの挨拶もなかなかお上手。
ただ今回は個性的なお友達が多かったので、せっかくのももの言葉もやや素通り気味・・・優等生だけにちょっと押され気味でした。
地道なトレーニングのかいあって、初めての場所・初めてのお友達の中でも、きちんとハンドラーに集中できます。ほかのワンに無視されてちょっとむっとしつつも(笑)ストレスなく過ごすことができました♪


個性豊かな面々の言葉を観察するのに忙しくて、パーティの模様を写真に撮るのを忘れました・・・
posted by みの at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

飼い主さん決定です

宗谷支庁で保護している猫ちゃん、新しい飼い主さん決定です。

Oу|X^[k.jpg詳細はこちら!

ご協力ありがとうございました!
posted by みの at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

狂犬病予防接種

今年の狂犬病予防接種の集合注射に同行し、お手伝いをさせていただきました。

「ウンチ持ち帰り呼びかけポスター(推進員作製)」
チャーリーポスター小.jpg

WANWANパーティクラブ 全国一斉!クリーン作戦 啓発用冊子

「WANWANパーティクラブ 全国一斉!クリーン作戦 ウンチ袋」


の三点を飼い主さんにお配りし、ウンチの持ち帰りを呼びかけました。


狂犬病についての記事はこちら


snmdogbs.gif snmdogbs.gif snmdogbs.gif


かわいい<狂犬病予防接種の注意>

狂犬病予防接種は、病気をなおす注射ではありません。病気の予防のために体に病原体の一部を入れるため、体に負担となることがあります。

接種を受ける犬の飼い主さんは、犬の健康状態をよく見ておき、気になることがあるようなら必ず接種会場で獣医師または役場職員にお伝えください。
接種後は激しい運動やシャンプーなどを控え、体に異常がないかどうか十分に注意して観察してあげてください。

動物病院では、狂犬病予防接種を年間通していつでも受けることができます。
本来は、予防接種・ワクチンは、獣医師のもとで健康診断の上受けることが望ましいものです。集合注射で無理に受けさせることで犬の健康を損なわないように十分にご注意ください。





天候が悪かったためか、予防接種にいらっしゃる飼い主さんが昨年に比べてとても少ない印象でした。
6月に入ってから、追加接種が予定されています。
愛犬に接種を受けさせていない飼い主さんは、是非いらしてください。
posted by みの at 17:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

コーギーくん、飼い主さん決定です

稚内保健所に迷い犬として保護されたコーギー君、新しい飼い主さん決定しました!

ウェルシュ・コーギー

推定4〜5歳

元気でエネルギッシュ!運動大好き!
おいで〜揺れるハートと呼ぶとうきうき走って来てくれます♪

コーギーポスター縮小.jpg詳細はこちら!


ご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!
コーギー君のこれからの幸せな生活を祈ってあげてください♪
posted by みの at 13:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

飼い主さん募集(済

黒猫たち、全員新しい家族を見つけることができました!!

ご協力いただいた宗谷支庁&保健所の職員の皆様、一時預かりボランティアの方、動物病院の先生、皆様ほんとうにありがとうございました♪



(以下、詳細記事です)
*****************************
稚内保健所に保護された子猫たち、
飼い主募集いったん終了です


残念ながら今回、飼い主をみつけることができなかった子猫もいましたが、今後は一時預かりさん宅へ移動することになりました。
飼い主募集は一旦終了とさせていただきます。


ちび0514.jpg
ボランティア宅でのちびにゃんたちの様子はこちら♪



宗谷支庁はじめ、保健所・愛護センターなど行政施設には、持ち込み、捕獲、保護などで連れてこられる犬や猫がたくさんいます。

↓↓こちら↓↓をお読みください!!

足跡P_031.gif   足跡P_031.gif   足跡P_031.gif

北海道では、保健所に保護された動物の生存の機会をできるだけ増やすために新しい飼い主探しネットワーク事業を実施しています。
稚内保健所に保護された動物の飼い主を募集する際は、まず、このネットワークにご登録されている方から順にご連絡を差し上げています。
今回の子猫たちだけでなく、保健所には、犬や猫が年間何頭も保護されます。残念ながら飼い主が見つからずに処分される動物も少なくありません。
もし、そういう動物たちの新しい飼い主になりたい!と思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひ「新しい飼い主探しネットワーク」へのご登録をお願いします。

新しい飼い主探しネットワークについての記事は
こちらをクリック!


足跡P_031.gif   足跡P_031.gif   足跡P_031.gif



そして、どうかお願いです。

犬や猫を捨てないでください!

家でこれ以上飼えない場合は、
飼っている犬や猫に不妊手術を受けさせてください!


命を預かる飼い主となった以上、
飼い主の責任を果たしてください。




posted by みの at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

1〜3ヶ月子猫、飼い主さん決定

稚内保健所/稚内保健所浜頓別支所にて、新しい飼い主さんを待っていた生後一ヶ月〜3ヶ月の子猫ちゃんたち
無事にみんな飼い主さんを見つけることができました!

19-1〜3.JPG 070426_0824〜0001.jpg

幸せになってね黒ハート
posted by みの at 22:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

10歳ニャンコ、飼い主さん決定

稚内保健所にて保護されておりました
10歳、♂(去勢済)のニャンコ、

飼い主さん決定いたしました!

ありがとうございました〜♪
posted by みの at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

Mixワンコ、飼い主さん決定

稚内で迷い犬として保護されたワンコに、新しい飼い主さんが決まりました!

ポンタ2.jpg稚内にて迷い犬として保健所に保護されていたワンコ。
保健所での保護期間も延長に延長を重ねて一ヶ月。そこを出てさらに心優しい一時預かりさんによって保護してもらい、ず〜っと飼い主さんを探していましたが・・・

無事に名寄市に新しい家族を見つけることができました!


皆様、ほんとうにありがとうございました♪

posted by みの at 11:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新しい飼い主探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

オージーちゃんの新生活は・・・

稚内保健所からお嫁に行った(?)オーストラリアンシェパードの女の子

いつも元気いっぱい晴れお気楽いい気分(温泉)お尻ぷりぷり〜ぴかぴか(新しい)(しっぽがないのでお尻くねくねで嬉しさを表現するのです)のオージーちゃん、幸せになります♪的なオーラを醸し出していそいそと新しい車に乗り込んだわけですが・・・

新しい名前も決まり、友達もでき、新生活は好調な滑り出しの模様るんるん

こちらをご覧ください。

不幸にして保健所に保護される運命となった動物が、いろいろな方のご協力でこうして新しい生活をスタートできることはとても幸せなこと。
ほんとうに皆さんありがとうございました。

posted by みの at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

